2010年10月1日金曜日

最近関心があるものいろいろ

今日から10月ですね。涼しくなって色々なことにチャレンジしやすい季節ですが、最近の私がハマっているもの・・というか、プライベートで興味がある事柄は、瞑想、肉体にフォーカスした何か、芸術・・・という感じです。

瞑想はSkypeを通してエンジェル瞑想会を行ったりもしていますが、勿論日常でもやっています。特にチャクラ浄化瞑想は欠かさないようにしています。自分の中心軸がズレたような感じがしたり、何か答えを見出したいと思った時は、極力瞑想の時間をセッティングするようにしています。書店で本を物色したり何か買うことで答えを探すのではなく、まずは瞑想するようになりました。
瞑想というと集中出来ない、寝てしまう・・・というイメージが強かったのですが、エンジェル瞑想はリラクゼーションだけでなくイメージ、想像力を鍛えるという目的もあるので、飽きずに続けてこれたな~と思います。私に合っているのでしょう。

肉体にフォーカスした何か・・・は、運動&肉体経由の癒しやメンテナンスですが、チャネリングもエンジェル瞑想も、第四チャクラから上のチャクラを特に使うので、やっていると下のチャクラにもエネルギーを循環させたくなるようです(なので真摯な方のエネルギーヒーリングにもとても助けられる)。


特に私がハマっているのは
コアリズム!腹筋や骨盤まわりの筋肉を集中的に鍛え「くびれ」をつくることで話題になったエクササイズだけど、コア筋があるのは正に第一~第二チャクラ。しかもコアリズムはラテンダンスがベースにあるので、ノリが陽気で楽しい。あんまりスピリチャルな感じじゃないのが、かえって私には良いようです(笑)。 以前リーディングを受けた時に「楽しい感じのダンスをするといいわよ~」と言われたのですが、偶然コアリズムはそんな要素もあって確かに良いです。
肉体というのは正に目に見える顕現ですから、第一チャクラがしっかりしていることは願望や目標の具現化のパワーに関係してくると思います。

そして芸術ですが、特に関心があるのは絵画で、それも原画が見れたら幸せですね。今度北九州美術館でモネ展があるので小旅行感覚で行くのもいいなぁと思ってます。個人的にはアンドリュー・ワイエスやジョージア・オキーフが見たい気分なのですが。

<おまけ>ルネサンスの画家がTwitterでおしゃべり!?