2010年10月4日月曜日

大天使ガブリエルのこと

最近、瞑想していると大天使ガブリエルの存在を以前より強く感じることが出来るようになってきました。

ガブリエルは最も有名な天使ですが、私にとって長年ガブリエルはちょっとイメージが掴みにくい存在だったのです。有名なぶん、数多くの受胎告知で描かれた中性的な外見のガブリエル像に引っ張られ、かえって想像力を拡げにくかったんですよね。

でも最近になって「あ~私が受け取るガブリエルはこんな感じなんだ」と、はっきりとガブリエルの存在を感じることが出来るようになっています。
私にとってガブリエルは、とても大きなエネルギーで、人間のような姿で描くより巨大なエネルギーとして感じるほうがしっくりきます。そのうち人間に翼の生えたようなお馴染みの姿で現われてくるかも知れません。

ガブリエルのエネルギーは、どっしりとグラウンディングしていて、しかも柔らかく、明らかに女性のエネルギーを持っているのですが、同時に神の男性的側面も備えているような、複雑な感じなんです。勿論ガブリエルのエネルギーを感じることは、素晴らしい体験です。

ガブリエルのエネルギーを私なりに「天使の像」として現すなら、このファン・エイクの画が一番しっくりくるかな。