2010年10月13日水曜日

続けよう! 瞑想

「答えは自分の中にあるけれど、頭で考えても答えは出ない」

瞑想を続けていくと、瞑想を行っていなかったかつての日常に戻ることは難しくなります。
何故なら瞑想のない日常とは、常に頭の中が騒がしく、気分や感情に任せて自分の中心がグラグラ揺れ、どれが天からのガイダンスかエゴの声なのかわからず、満たされない気持ちを解消するためにモノを買い、ますますバランスを崩す自分に戻るということになるからです。

私も今エンジェル瞑想の個人レッスンを期間限定で設けていますが、瞑想を行うにあたって大切なのは、最初から完璧を目指すより続けることです。

エンジェル瞑想の場合は、瞑想を通して天使からメッセージを受け取るコツや、やって来たメッセージが自分の願望ではないか・・などが特に気になるところかと思いますが、難しいと思う時も、疑いの気持ちが出てくるときも、諦めずに続けるうちに、だんだんコツがつかめ、確信が持てるようになっていきます。

瞑想がうまくなるということは、視覚だけでなく全ての五感が繊細に豊かになり、スピリチャルな愛を知るようになり、事象に左右されない存在としての自分を知り、直感や心の声をパッと聞き分けることが出来るようになるということです。
一旦この変化を掴みだすと、もう瞑想しないなんて考えられない状態になっていきます。なんとなくバランスが悪いな~と思ったらまず瞑想。鎮まった心に尋ねれば、きっと確信の答えが返ってくるようになるでしょう。

瞑想には様々な方法があり、続けていくには自分に合うものを探していくのも大事なポイントかなと思います。私はエンジェル瞑想の他に周囲の音にひたすら耳を傾ける聞く瞑想、ダスカロスの瞑想法&エクササイズなど気に入っています。