2011年3月16日水曜日

グラウンディング&センタリングのワーク法

今日の深夜、関東圏に住んでいて私のセッションや瞑想会に何度も関わってくださっているお客様の一人から、「イリゼさんのブログでグラウンディングの仕方を書いて頂けませんか?」というメールをいただきました。

「関東は余震がおさまりつつあり(なによりホッとします)、停電や鉄道の運行など混乱はあるものの確実に収束へ向かっています。それと同時に、買い占め、原発パニック避難など、人々の不安のエネルギーが雪だるまみたいに相乗効果的に膨らんでいる感じがします。」と。

本当に、今一番大事なのはグラウンディングすることですよね。私もツイッターで、「スーパーにもコンビニにもモノがない!」と呟いている東京の方のTweetを何度も何度も目にしました。

考えてみれば「買い占め」は生存の危機を感じた人がパニック的に行ったのでしょうから、第一チャクラがかなり不安定になっているということです。でも、この行為は「足りない」という「恐怖」から発しているので、一時的に安心してもまた更に「足りない」という思いに駆られるようになるでしょう。

きっと殆どの方は、自分の第一チャクラが不安定になるのを感じて、テレビを消したり、皆大変なんだという気持ちで、今の状況で出来る日常の生活をしようと思われ実行されていると思います。

落ち着くことを自分が選ぶことで、周りも落ち着かせることが出来ます。食事も喉を通らない人もいるかも知れませんが、何か暖かいものを食べたり、飲んだりすると安心出来ます。
そして私が知っているグラウンディングとセンタリングのワークをここに書いておきますね。

<グラウンディング&センタリングテクニックその1>
①両脚を肩幅くらいに広げて立ちます。目を閉じ、深呼吸します。
②両手を丹田に持って行き、丹田(おへその少し下)のエネルギーを感じてみます。あなたの丹田がどんどん熱く、赤くパワフルに熱くなっていくとイメージしていってください。次第に手にも丹田の熱が伝わり、手が暖かくなってきます。
③そして基底部にもエネルギーが集まり、あなたの丹田と基底部にエネルギーがしっかり集まります。
④そこから地球の中心と、天の中心に光が伸びていく様をイメージし、センターが決まるのをイメージしてください。
⑤センターが決まったら、胸の上で合掌し、その合掌した手があなたの身体に通ったセンターをフッとはさむようイメージしてください。これで気持ちがとても落ち着くはずです。

<グラウンディング&センタリングテクニックその2>
①楽なポジションで座り、手は膝の上、呼吸はゆっくりと深くします。目を閉じ、心を落ち着けます。
②利き手でないほうの手を自分の額に置き、利き手を首の後ろに置きます。そして手から安心のエネルギーが送られてくることを意図します(難しく感じられる方は、手の暖かさを感じてみましょう。レイキが出来る人はレイキを意図しても良い)。手が冷えてしまっている人はアロマオイルを入れて手浴を先にされると、心も落ち着き手も暖まって一石二鳥。
③額と首の後ろにエネルギーを送ったら、今度は両手を丹田に置き、エネルギーを送ります。
④次に両膝に手を置き、エネルギーを送ります。
⑤こんどは各々の足を両手で包み、エネルギーを送ります。
⑥最後に両手をもう一度丹田に置き、エネルギーを送ります。深い呼吸をしましょう。身体の重さを感じてみます。完全にリラックスし自分の中心につながっているのを感じます。
⑦自分のいる環境を感じ、現在に意識を戻していきます。3つ数え、とてもゆっくりと目を開けると完全にリフレッシュし、リラックスし、今日一日その気分が続く用意が出来ています。

<感情のヒーリング>
あなたの身体に意識を向けてください。あなたの身体のなかで、感情の痛みが残っている箇所(一箇所とは限りません)を感じてみましょう。そこにピンクの光のエネルギーを送ります。ピンクの光を好きなだけ受け取り、心が安らぎ、安心したら、全身がピンクゴールドの光に包まれていくのをイメージしてください。不安で眠れない夜などもお薦めの方法です。

少しでもお役に立てればと思い書きました。エンジェルの個人レッスンを受けていらっしゃる方は、オーラ浄化&シールド、チャクラ浄化も積極的に行ってくださいね。