2011年2月3日木曜日

瞑想への関心

先日ヒプノセラピー(催眠療法)のベーシックコースを受けてきました。受けようと思ったきっかけは、ヒプノに凄く興味があるというより、ヒプノセラピーで行っていることが今自分がやっていることに、何かプラスになるところがあるのでは・・と思ったからです。

受けてみて、顕在意識と潜在意識の関係、変性意識状態について理解することは、やっぱり色々参考になるところがありました。特にちょっとした言葉や抑揚で、潜在意識に入ったり入らなかったりすることや、またこの2日間の講座では行動修正について学んだのですが、「夢は叶うかどうかわからないけど目標は必ず叶えることができる」ということもよくわかりましたね。

また、瞑想中に寝てしまう、途中で意識が朦朧としてしまう・・という方が時々いらっしゃるのですが、そういう場合ヒプノのようにどんな感じか誘導しながら質疑応答すれば眠らないですよね。グループ瞑想では無理ですが、個人レッスンではそのような形に変えていこうかと思ったり。その方の視覚・感覚・聴覚の優位性を重んじるなど、相手が感じているものを邪魔しない誘導の仕方の大切さに気づかされたりしました。

私は今瞑想に特に関心があって、瞑想はこれから自分が行っていくことの中核になると感じています。
それは天使や光の存在との繋がりも、まずは瞑想を通して強めていくので誘導も精通したいし、瞑想こそお釈迦様の時代からあった最もベーシックかつ最強のセルフヒーリング、セルフメンテナンスの一つではないかと思うからです。

頭で考えても答えは出ないし、飛び交う閃きだけではあまりに頼りない。瞑想だけがそのバランスをとってくれる。日常のなかで。現代人は常に頭がフル回転しているので、現代にあったやり方なども取り入れていくといいでしょうね。

瞑想で起こる「すべては愛なのだ」と気づくあの意識の状態は、心理学で言うなら集合無意識に触れる感覚に近いのではないか・・と思ったりしました。

そしてそこで天使や光の存在と出会う。きっと誰もが心の深いところでそこを知っていて、再びはっきり繋がってみたいと思っているんじゃないかな。


スティーブン・ハルパーンの『Higher Ground』 ワイス博士がセッションの時に愛用しているCDだそうです。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン、エンジェルチャネリング、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント