2010年8月13日金曜日

変わらないもの

先日、博多でパワーストーンやカラーセラピーを行われているウィステリアのあゆみさんに会ってきました。
あゆみさんとのお付き合いは、いつの間にか6~7年と長いものになりましたが、出会った頃はアロマセラピストの勉強をしながら、今後のことで試行錯誤していた時期です。

それから私も本当に変わりましたが、あゆみさんと話していて改めて気づいたのは、「変化したのは手法や手段であって、根源は変わっていない」ということです。それは私も、あゆみさんも同じ。あの頃私はアロマセラピストになりたくて、あゆみさんはオーラソーマのセッションをされていました。今、私達は共にそれらを活動の手段として行っていないけれど、目指す根源は変わっていない。

ちょうどあるところに自分の紹介記事を書くタイミングでもあったので、ここ数日「私がずっと変わらず追い求めているもの」について振り返っていました。

私の根源になるもの、私がずっと変わらず追い求めているもの・・・、それは、「ひとりひとりがもっと自分を愛し、“心からの”幸せを見出していく」サポートをしていきたいという思いだと思いました。また、私自身がそうなっていくことを、自分の大きな価値観として持ち続けているということ。

その時その時の自分の変化に合わせて、手段や手法は変えてきました。「これはいい」と思ったものも、続けるうちに当初自分が目指していたものと違うものに変わってくることもあります。
変えるときは、ワクワクしたり恐怖のほうが強かったり、スムーズに行ったり風当たりが結構キツかったりと様々でしたが、根源は変わっていない。
手法や手段だけ見ると時間がぶつ切りになっているように感じるけど、根源を見ればずっと積み重なった時間がある。この根源が私をずっと引っ張り続けてきたことに我ながら驚いてしまいました。

あゆみさん、どうもありがとうございました。
スモーキークォーツとアメジストのブレス、毎日つけてます♪