2012年9月30日日曜日

“飛躍的転換(クォンタム・シフト)の後に起こる価値観の変化:男性と女性の違い

先日、TSUTAYAでウェイン・ダイアーのDVD『ザ・シフト』を借りてきて観ました。
結構長い、120分くらいの映画仕立ての内容で、3つの物語が同時進行しながら、人生の半ばを過ぎて価値観の変化が起こる時のことや、これまでの価値観を変えることで、もっと幸せになっていけることを、ダイアー博士が敬愛する老子の教えなどをベースに語られていく内容でした。

詳細はアマゾンのリンクを参考にしてもらうとして、物語のなかでは、ある時強い意識の転換が起こることを“飛躍的瞬間(クォンタム・モーメント)”、その後の価値観の変化・生き方の変化を“飛躍的転換(クォンタム・シフト)”と呼んでいます。

クォンタム・シフトが起こった後、男性と女性ではどのような違いが生まれるか、ダイアー博士が調査をもとに出てきた結果を話すシーンがあって、その違いがなかなか面白かったので、書き出しておきました(笑)。以下です↓

価値観が逆転する瞬間~“飛躍的瞬間(クォンタム・モーメント)”を機に価値観がどのように変わったか

男性:人生の転換期前に大切だと考えていたこと
1位 お金
2位 冒険心
3位 功績
4位 快楽
5位 尊敬を得ること

男性:“飛躍的転換(クォンタム・シフト)”のあとに大切になったもの
1位 スピリチュアリティー
2位 安らぎ
3位 家族
4位 神の意思
5位 正直でいること

女性:人生の転換期前に大切だと考えていたこと
1位 家族
2位 自立心
3位 キャリア
4位 帰属意識
5位 魅力

女性:“飛躍的転換(クォンタム・シフト)”のあとに大切になったもの
1位 自己の成長
2位 自尊心
3位 スピリチュアリティー
4位 幸福
5位 許し

どうですか!? これはアメリカのおそらく保守的な価値観の中で育てられた人たち中心にアンケートしたのかなという感じがあり、誰にでも当てはまる結果ではないとも思いますが、男性の価値観の変化は劇的ですね!

男性の中には、子供が生まれることでこのようなクォンタム・モーメントが起こる人もいるんではないかと思いますが、はっきり持続性を持ってシフトするには、それまでの価値観に心底うんざりしたり、挫折したりする体験があったのかなーとも思います。

このアンケートで使われるスピリチュアリティーとは、「自分を越えたもっと大きな存在との繋がり」というようなニュアンスのようで、そもそも男性のほうが、(一度目覚めてしまえば)本来そういうものにワクワクするようにも思います。

女性の変化は転換期前の価値観に葛藤があるのが特徴でしょうか。しかし、転換期後は自己成長や自尊心がトップにきています。転換期前の価値観が周りを強く意識したものであるのに対し、芯に大きな変化が起こったことがわかります。

女性の価値観の変化を見ると、男性にも価値観の変化が起こったほうが、よりバランスがとれそうだなと思います。

お申込みお待ちしております irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン~irise(イリゼ)のエンジェルワーカー養成講座、サイキックエンジェルリーディングセッション、ミディアムシップリーディングセッション、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント