2012年3月6日火曜日

確定申告で思うこと

(税金の話ではありません。念の為 ^_^;)自分で確定申告を行うようになって今年で4年目になります。いつもこの時期になってからバタバタと準備するので、毎年ぎりぎりで提出し終えたあと、これからは仕訳くらいは毎月やっていこうと反省するのですが、今年もまた、まとめてこの時期に大慌てでやっています(爆)。

でも確定申告をやっていると凄くありがたい気持ちになるのです。私は殆ど振り込みという形でお金をいただいています。ですので通帳を見ると入金とお名前がちゃんと記入されていますし、手帳にも予約の日時とともにお名前が書いてあります。

それらを見ながら仕訳帳に入力していると、毎年、これだけの人が私を信頼しお金を振り込んでくれたことは、なんとありがたいことだろうと感謝せずにいられません。

毎回のレッスンで私も生徒さんと一緒に瞑想の旅をしているし、リーディングによって毎回貴重な経験を積ませていただいている。自分が求めているような成長に繋がる環境に仕事があるってありがたいですね。

過去にも振込みという形でお給料をもらっていた事はありますが、振り込まれた額や社名を見ても無味乾燥な実感とでもいうか、特に20代後半から30代前半の職遍歴では「ありがたい」と思うことは正直ほとんどなかったように思います。仕事にやりがいを感じてなかったりハードワークや人間関係などで苦しかったからだと思いますが、少ないとかやめたいとか、不満ばかり大きかったように思います。

でもフリーランスや自営になると、社会人になると自分が親や学校に守られていたことに気付くように、毎月一定額のお金がちゃんと入ってくることは凄いことで、自分は会社に守られていたんだなぁと実感したりするんですよね。

今は、私は自分で頑張らないといけない。でも本当は一人でやっているのではなく、上の協力と導きのもとで物事は流れ動いているのだと実感しています。確定申告をやっているといろいろな気づきがあります。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン~irise(イリゼ)のエンジェルワーカー養成講座、エンジェルリーディングセッション、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント