2011年9月26日月曜日

12の「行動」で人生が愉しくなる―究極のセルフケア術

『12の「行動」で人生が愉しくなる―究極のセルフケア術』 
シェリル・リチャードソン著 仲田由美子訳


シェリル・リチャードソンさんをご存知でしょうか!? アメリカではとても有名なコーチ、それも「ライフ・コーチ」として知られている方ですが、日本では本もあまり翻訳されていないし(されていても既に絶版だったり)知名度はあまり高くないかも知れません。

コーチングとは一般的に仕事のモチベーションを上げるために行われるものだと思いますが、彼女の場合「ライフ・コーチ」と名乗っているだけあって、仕事も入りますがそれ以上にプライベートも含めた人生全てを、より質の高いものにしていくための実際的な方法を、アドバイスしていくことを専門としているようです。

シェリルさんって、経歴は勿論素晴らしいですし、写真を見てもわかるのですがまるで女優さんのように美人です。
Hay House Radioに自分の番組を持っていらっしゃるのですが、聞くととっても素敵な声をしていて、なんというかもう、完璧なのですよ。実際、完璧主義でアメリカのエリートらしい「役に立ちたい」「優秀でなくてはならない」という気持ちは人一倍強い方だったようです。そんな彼女が自分をもっとラクにさせていくプロセスとして見出していった事が、この本には書かれています。

セルフケアを提唱する類の本って、もっと自分を大事にしましょう、ゆっくりお風呂に入りましょう、大声で歌を唄って、自然の中に行きましょう・・・みたいなことが書いてある事が多く、ホントに役に立つのかなんなのかわからない内容が多いのですが、こちらはさすがに実用的だと思いました。


たとえば、ノーを言うことが出来ない人がはっきり断るための実際的な方法をかなり細かく書いてあったり、イライラしている時は自分にどんな欠乏感があるのか書き出してみる方法などを、結構丁寧に書いてあります。なるほど~と思う箇所がいくつもありました。日々色々こなしつつも自分の人生で何か抜けているものが多いように感じる人には、参考になるんじゃないかと思います。

この本を読んでいると、セルフケアをしっかり行う人生とは、必要のないものにはノーといい、生活をシンプルにすることなのだと感じます。境界線がしっかり保たれれば結果として力が漲り、自分を大事にすれば他人にも寛大になれるのですね。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン、エンジェルリーディングセッション、エンジェル瞑想、エンジェルウィングスアチューンメント