2011年6月30日木曜日

スピリチュアルスランプはあっていい

なんでもそうですが、真剣にやっていればスランプの時期は必ず訪れます。これは、スピリチュアルなことをやっていても起こってくることです。

スランプに陥るのはそれだけ自分が真剣に取り組んできた、夢中になった証拠で、そうしたものに出会えたことは実は凄いことなのですが、私達は常にせきたてられるように前へ前へと進んでいかなくてはいけないプレッシャーの中で生きているので、スランプに陥ると、「早く抜け出さなくては」「私の何がいけないのだろうか?」「もう止めたほうがいいのだろうか?」「私には向いていないのだろうか?」などと思ってしまいがちです。

特にスピリチュアルな信条を学びヒーリングなどを実践し高次の存在に心を開けば、人生良いことばかりで物事もどんどん進展して・・などと最初は期待(プレッシャー!?)してしまうかも知れません。

スピリチュアルなことを行うことは様々な意見があり、誤解や批判にさらされやすく、完璧を(殆ど神のようであることを)求めてくる人もいます。自分なりに、一つ一つにどんなふうに向き合っていくか、どんな選択をしていくか、考えなくてはいけなくなるでしょう。

無邪気に楽しむ時期が過ぎると楽しいばっかりでは続けられなくなってくるかも知れません。どこまで本気なのか、恐れを試されることは過去の神話やお話にもよく出てくる展開です。こういう時期を体験するほうがむしろ自然なのかもと思います。

もし、今ここを読んでいる方でそういう時期にいらっしゃる方がいるなら、自信を持ってください。それはあなたがとても誠実な証拠で、まだまだのびしろがある証拠です。
迷うのなら続けたほうがいいと私は思います。かけた時間は無駄にならないし、迷いながら続ける時期は、スランプのように見えても乗り越えるとあなたに深みと優しさを与えてくれると思うから。


irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン、エンジェルサイキックリーディングセッション、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント