2011年6月19日日曜日

Black Swan

最近観た映画のなかでは断トツのインパクトだったのが『ブラックスワン』。話題作だったのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

観終わった後の第一声が「疲れた!」という人は多いみたいです(笑)。最後までゆるまない緊迫したムードと、「どこまで現実なの!?」という混乱に引き込まれて、呼吸するのを忘れちゃうんですよね。。
ホラーな要素や痛い部分も結構あるので、苦手な人もいるかも知れません。でもナタリー・ポートマンの着るバレエ衣装は本当に素敵でした。あとバレエ団の振付師を演じるヴァンサン・カッセルがなんかはまってましたよね~。フランス人なのが良いのでしょうか(笑)。

内側の闇をあぶり出し、超越的な統合の過程であまりに急ぎすぎたヒロインの姿だと感じますが、観る側の無意識をも刺激し、極端で強烈な話なのに、彼女のあがきと殻を破ろうとする姿にどこか共感できる部分もある映画だと思います。

監督のダーレン・アロノフスキーはとてもスリリングな映画を作る人です。次回作は「ノアの箱舟」が題材って本当でしょうか・・・。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン、エンジェルチャネリング、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント