2011年6月10日金曜日

瞑想とエンジェル瞑想について

大塚れなさんと行う「ヴォイスヒーリングとエンジェル瞑想の会」、ありがたいことに今回もあっという間に満席となり、もしタイミングを逃したという方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。お席に空きが出ましたら、ブログで告知させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

さて今回は、もしかしたられなさん経由で私のブログに初めて来られた方も最近はいらっしゃるかも知れないと思い、そういう方のなかには私のブログはかなりスピリチャルで、馴染みの薄い世界かも知れません。
なので、私が今活動の中心にしている瞑想・エンジェル瞑想と、ニューエイジ&精神世界における天使という存在について、改めてご説明する良い機会ではないかと思いました。まずは瞑想とエンジェル瞑想について。

Wikipediaによると、瞑想(めいそう、Meditation,メディテーション )とは「何かに心を集中させること。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる」と書いてあります。

瞑想と言うと、菩提樹の木の下で穏やかな笑みを浮かべ黙想する仏陀のイメージや、禅寺で座禅を組んでいるお坊さんの姿などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか!? 

確かに瞑想は仏教やキリスト教など各種宗教と密接に結びついていますが、実際はとてもたくさんの種類や技法があり、60年代以降は健康目的に一般人からも高く関心が寄せられるようになりました。
エンジェル瞑想は技法としては感覚(視覚)を主に用いる、非宗教的瞑想(宗教とは関係のない瞑想)になります。

一般の人々にとって、瞑想によって得られると言われる「心の平安、集中力、直観力」などは、大きな魅力なのではないでしょうか。
エンジェル瞑想の場合はそれだけでなく、「瞑想を通して霊的存在(天使)からのメッセージや癒しを受け取っていく」ことを目指します。天使以外の霊的存在、女神やマスター、ガイド、ハイアーセルフなどからも勿論メッセージを受け取ることが出来ます。あなたの心の声や体の声を聞いて、答えを得ることも出来ます。

手法としては誘導に合わせて頭の中でビジョンをイメージしていき、それに集中することで次第に思考のお喋りを鎮めていきます。その結果、普段の意識状態では影を潜めている直感が鋭くなり、視覚やテレパシー、感覚などを使って送られてくる彼らのメッセージが受け取りやすくなるのです。
優しく、そっと頬に触れていくかのような慈愛に満ちた彼らからのメッセージを受け取った時、光の存在は決してあなたの人生を乗っ取ったりしないことがわかるでしょう。

天使から送られてくるメッセージや愛のエネルギーによって、大きな気づきや癒しがもたらされます。これがとても楽しく、続けていこうと思える力になります。最初は自分の想像や願望のように感じる人もいるかも知れませんが、繰り返し行っていくうちに、これは自分の想像や考えではないという体験をする機会が増えていきます。

またエンジェル瞑想を繰り返していると、毎回思考の鎮まった状態を体験することになるので、自然と心が穏やかにより繊細になり、直観力も鋭くなっていきます。そのうちスイッチを切り替えるように、普段の意識状態でも天使からメッセージを受け取れるようになっていきます。
直接対話の移行にも瞑想を習慣にしていくことが大切です。私はオラクルカードも毎日引きますが、今は瞑想や直接対話でメッセージを受け取るほうが好きです。
また、オラクルカードで出てきたカードの天使や大天使と瞑想で繋がることで、一層深いメッセージや、そのカードが送られてきた意味がよくわかります。

エンジェルワークではヒーリングも誘導瞑想で行います。私はワークショップに参加したり個人レッスンを受けるたびに、自分ももっと誘導瞑想が上手く出来るようになりたいと思い、更に個人レッスンやヒプノセラピーのベーシックコースなどを受けてきました。私が誘導瞑想を行う時は、ヒプノセラピーの誘導のテクニックなども使って、素早くリラックスしたα波の状態に入っていけるようサポートしていきます。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン、エンジェルチャネリング、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント