2012年7月26日木曜日

エンジェルタロットカード

だいぶ前からドリーンがラジオで「怖くないタロットカードを作っている」と言っていましたが、『エンジェルタロットカード』が遂に出ましたね。日本語版もいつもより早いスピードで出たように思います(おそらく来日に合わせてだったのかな~と思いますが…)。

私は、もともとはタロットカードをリーディングに使っていました。なのである程度タロットのことはわかっています。

ドリーンが作るタロットカードは、かなり斬新なものになるんじゃないかと勝手に思っていましたが、蓋をあけてみたら実際は予想以上に通常の78枚のタロットカードに忠実に作られているなぁと思いました。

でも、「伝統的なタロットに展開される人間の感情や人生経験についてはすべてカバーしたが、恐れに根差した絵や言葉は、カードを使う人を脅かすようなものではなく、むしろ気づきになるようなものに解釈しなおした」と解説書に書いてあるように、悪魔のカードはエゴのカードに変えるなどして、タロットカードの持つ魔術的な深みとスピリチュアルなエネルギーが美しく融合しています。

タロット経験者も解説書をしっかり読んで、ドリーンとラドリー・バレンタインがどういう解釈にしなおしているか確認してみると面白いし参考になると思います。

また、今までドリーンはたくさんの画家にカードの絵を依頼して一つのオラクルカードを作っていて、好きな絵と苦手な絵があったりしたと思いますが、今回はスティーブ・ロバーツさんという方一人が全ての絵を手掛けていて、統一感があり、これがまたとても綺麗です。

そして改めて思ったんですが、タロットカードはやっぱりエレメンタル界のエネルギーを強く持っていますよね! なぜなら、小アルカナの4つのスートは火・風・水・土のエレメントで構成されているからです。このデッキも、「エンジェルタロットカード」という名前がついていて、たくさんの大天使達が描かれていますが、エレメンタル界のエネルギーは相当強いと思いますよ。

私はもともとアースエンジェルのグループではエレメンタルが強く、エンジェルも大好きでお世話になりっぱなしなんですが、自分の中のエレメンタル性をもっと出したほうがバランスがとれるなぁ~とは常々思っているんですよね。このデッキを見ていると、天使界とエレメンタル界のエネルギーが美しく融合されていると感じます。

それに最近、妖精の女王のような外見の天使(翼が羽根ではないので)が守護天使として来ているのですが、それも気になっているところです。彼女と色々話をしているところです。

このタロットカードを使って、これまで培ってきた経験と、自分の中のエレメンタル性を解き放てるようなセッションを考えていくのもいいなと思ったりしています。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン~irise(イリゼ)のエンジェルワーカー養成講座、リーディングセッション(エンジェル&ミディアムシップ)、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント