2012年7月14日土曜日

『メッセンジャー ストロヴォロスの賢者への道』より一部抜粋

ここのところ私自身のアウトプットしたいことが今イチまとまらない状態で、でもブログのリズムはキープしたいと思っているので、今回も読んで面白かった本のなかから一部ご紹介します。一部抜粋なら、出版社の売上に寧ろ貢献するかも知れないですし・・・。

『メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道』は、社会学者のキリアコス・C・マルキデスが「20世紀最高のヒーラー」と呼ばれたギリシャのダスカロスというヒーラー&スピリチュアル・ティーチャーについて書いたルポルタージュで、ダスカロスの教えや書籍は難解なところもありますが、この本は入門としても良く、読んでいて最高にスリリングだった本のひとつです。

今回は、ダスカロスがニューエイジの世界では所謂「アセンションしたマスター」と呼ばれる存在と、3次元のなかで(肉体のある形で)出会った時の話を抜粋。

~*~*~
「ダスカレ、超越した知的存在と、地上で、他の人間たちの中で会ったことはありますか」と私は聞いた。
「街を歩いていて、ということかね?」
「はい」

「何回かある。普通の人のように歩くし、普通の人のように見えるよ。私は彼らをオーラで見分けられるし、想念を通してコミュニケーションができる。ある日、エルモウ街にある野外市場のちょうど真ん中を歩いていた時だ。ああいう存在に出会ったのは、初めてだ」

「彼には名前がありましたか」
「そのような知的存在が地上に降りてきたとき、名前をもらうことは可能だ。私の会ったのは、偉大な師だった。ロゴスが火のごとく彼の目の前に現れて、一時、彼を盲目にしたことがある方だ。さあ、誰のことかわかるかな」

イアコヴァスはうなずいたが、私はもう少し時間がかかった。
「キプロス人ですか」と、私は戸惑って聞いた。

ダスカロスは声を低くして言った。
「いや、今はスーダンでファザー・ヒラリオンとして輪廻転生している聖パウロだ。友人の何人かが彼とそこで会っている。彼は偉大な師らしく、物質化や非物質化することができる。その彼が人間で現れたんだ」

ダスカロスは真面目な顔で話し続けた。
「まだ妻が生きている頃だった。市場に行くと、急に彼の存在を感じた。少しして、道を歩いているのを見つけた。<師、あなたですか>と私は想念によってコミュニケートした。彼は振り返ると、にっこりとほほ笑み、歩き続けた。その瞬間、後ろからカートが来た。<馬鹿野郎! 気をつけないと轢いてしまうぞ!>とその運転手は怒鳴った。彼は振り返ると、完璧なギリシャ語で<すみませんでした>と謝り、道の反対側に渡って行ったよ」
と、ダスカロスはその事件を思い出しながら笑った。

「なぜ物質化したんでしょうか」
「まったく分からない。肉体を持って、服を着ていた。近寄ろうとしたら、消えてしまったんだ。あーあ、と私はつぶやいたよ。家に帰ってみると、何と彼は妻とおしゃべりしていた。<どなたか知っているのか>と彼を指さして聞いてみると、<あなたが病気の時、ベッドの端に座っていた方。ファザー・ヒラリオンですよ>と言った。

彼は夕飯を私たちと共にしたので、ゆっくり話すことができた。彼は肉体を持っていた。豆やタマネギもちゃんと食べた。彼は帰る頃になって、島のあちこちにタリスマン(お守り)を置いて行くのだ、と言っていた。彼がなぜ尋ねてきたのか、私には分からなかった。妻がキッチンに何か取りに行っている隙に消えてしまった。数日後、また彼に出会った。彼は<今、経験したことを口外してはいけないよ>と言った。

彼がなぜこんなことをするのかとあなた方は質問するかも知れないが、私には分からない。私たちが理解できない神の計画なのかも知れない。少なくとも、私には理解できないことだ。他の師たちはこのように物質化することはない。みなサイキックな世界にいて、そこから働きかけてくる。みな互いに異なったやり方で仕事をするのだ」

ダスカロスは急に話を止めて私を見つめた。
「どうだ、キリアコ。もっと混乱させてしまったかな」と彼は言い、大笑いした。

彼の話は、真実に近いものだと思う。このような翔んでいる話は、彼の日常的な現実なのである。私の常識的な頭では、消化するのは難しかった。

非常に不思議なのは、ダスカロスは私を欺こうともしていないし、良い印象を与えようともしていないということである。一方では普通の人間であり、他方では科学の常識を超えた奇跡的なヒーリングを行う並外れた才能を持つ人間でもあったのだ。

~*~*~
これ読んでいて、ダスカロスはファーザー・ヒラリオンとの食事中、どんな会話をしたのか気になりました。ダスカロス自身、なぜ彼がこんなことをするのかまったくわからないと言っているので、そこに関しては、彼は多くは語ってくれなかったということなのでしょうね。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン~irise(イリゼ)のエンジェルワーカー養成講座、リーディングセッション(エンジェル&ミディアムシップ)、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント