2011年12月11日日曜日

私が今年一番ハマッたエクササイズ

☆期間限定2012年オラクルカードリーディングセッション、サービス期間中です☆

私が今年一番ハマッたエクササイズ・・・それは何と言ってもバレトンメソッドです。出会ってまだ3ヶ月くらいなんですが、最近は自宅エクササイズはバレトンばかりやるようになってしまいました。

バレエ、ヨガ、ピラティス、エアロビクスの要素が入ったNY生まれのエクササイズだそうで、セッションでお客様に教えてもらったのが知ったきっかけでしたが、アマゾンのカスタマーレビューを読んでもちょっとびっくりするくらい高評価だったこともあり、軽い気持ちでやってみることにしました。

youtubeで動画を見た時は簡単そうに思ったのだけど、実際やると結構な運動量で、エアロビのように音楽に合わせてスピーディに身体を動かすダンスエクササイズの要素があります。

最初はバレトンの動き自体が不慣れだし初めてだったので、やってみてもホントに効果あるのか今イチわからんという気持ちでしたし、大腿部の筋肉を結構使うので下半身が太くなるのでは!? という懸念もあったのですが、道具もいらないし、あまり場所もとらないしで自宅でやるのにぴったりな内容、今の季節でも軽く汗ばむくらいの運動量があって爽快感が高いこと、また肩甲骨周りの筋肉をしっかり動かすので首肩が緊張しやすい私にはリラックス効果が高い点も、動きに慣れるまで続けることが出来た理由です。

そして続けるうちに、確かに慣れないうちは下半身の動きを追うのに意識が向かいがちなんですが、慣れるとちゃんと上半身のエクササイズも出来ていること(姿勢や体幹を意識するのが大切かと)、実際は身体の縦のラインを整える効果が高いようであること、大腿部の筋肉&肩甲骨周りの筋肉を動かすことで、冷えにくい&燃えやすい身体にスピーディに変わっていくようであること・・・などが実感でき、楽しいダンスエクササイズ風なのにこれは結構イイ!と思いました。

あまり効果のないエクササイズに変えるといつの間にか体力が落ちているのがわかったりしますが、バレトンに関しては全然そんなことがなく、むしろ体力がついている実感があります。勿論、合う合わないは人それぞれだと思いますし、動き上腹割したい人には物足りないかも(部分やせメソッドもピラティスの要素が濃いです)。あと、膝や肩まわりに怪我や故障がある人には、負担が大きい動きが多いかなと思います。

なかなか瞑想が難しいと感じる人も、最初に運動してから行うと呼吸が深くなり酸素がたくさん入ってリラックスするのでいいんです。エネルギーを鍛える時は肉体も一緒に鍛えていったほうがいいですよ。

irise(イリゼ)HP 期間限定:2012年オラクルカードリーディングセッション、個人レッスン~irise(イリゼ)のエンジェルワーカー養成講座、エンジェルリーディングセッション、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント