2011年1月13日木曜日

こころのグラウンディング

先日肉体のグラウンディングについて書きましたが、心理面でのグラウンディング・・というテーマもありますよね。

何をもって心の面もグラウンディングしているか、その定義は人によって様々だと思いますが、私にとっては「今に感謝している人、今に感謝できる人」が、心もグラウンディングしている人かな。

今に感謝できる人が、心理面でグラウンディングしている人と定義するなら、収入や、今おかれている状況、どんな職業かや、社会的地位や、配偶者の収入、どこに住んでどんな暮らしをしているかなどは、私のグラウンディングの定義にはあまり関係ないように感じます。
所謂エリート、お金持ちの方、世間で「地に足の着いた」職業に就いている方でも、今の状況や周囲に感謝の心を持てず、癒されない心で周りの人も自分自身も苦しめているなら、私にはその方はグラウンディングにはほど遠いと感じます。

心のグラウンディングは肉体面のグラウンディングより難しいところがあるかも知れません。私達の人生は絶好調の時期ばかりでは無いだろうし、隣の芝生が青く見えることもよくあるから。

そんな時私はバイロン・ケイティの「あなたが思うより現実はいつも優しい」という言葉を思い出します。自分が今熱心に見ている現実を違う角度で見たり、違う場所にフォーカスを向けることで、現実がさっきまで思っていたものよりずっと優しいものであることに気づいて、感謝の気持ちを抱けるからです。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン、エンジェルチャネリング、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント