2013年10月3日木曜日

10月になりました


私は大体、9月になるとようやく「今年後半が始まった」気になり、そしてあっという間に10月になり、今年も残り3か月か~と思いながら年末まで目まぐるしく日々が過ぎてしまうというパターンです。

10月は少し早いけど今年を振り返って、残り3か月でどうラストスパートをかけるか、考えてみるのに良い月かなと思います。

私は最近、我ながらホントに自分はよく頑張ってきたなと感心していて、毎日充実していますが、だからこそ精神的にも更に豊かに大人になりたいと思っていて、そのためにはまず自分をどう大切にしてあげるか、尊重してあげるか、ここでちゃんと向き合い、自分に声をかけてあげる必要があるように感じています。

こういうことをちゃんとしないと、だんだん生活ががさつになってきて、それは心にも関係し始めて、何か大事なことを忘れてしまっていることにも気づかない状態になったりしかねないので。

秋って、一度立ち止まって物思いにふけったりするのにとてもふさわしい季節だと思います。カフェでホッと一息つきながら、秋色に染まりだした街路樹や街行く人の服装を眺めつつ、ゆっくり考え事をする…。

実際はなかなかそんな時間もなく、最近は春と秋が短くなっているからますます「そうしたいなぁ」と思っているうちにあっという間に冬になってしまうかも知れないけど、切れぎれの時間でも自分と向き合いたい。今月の私のテーマは「もっと自分を大切にしてあげるには」です。