2012年4月17日火曜日

ルイーズ・ヘイ 『ライフヒーリング』

長らく絶版だったルイーズ・ヘイの歴史的名著『ライフヒーリング You Can Heal Your Life』が新訳で再版されました。彼女の信条やワークで行っていることがつまっている本です。

「人生は自分について考えたことが現実になる。自分が経験することは、自分が100パーセントの責任を負っている」
「誰にでも自己嫌悪、罪悪感、自分は役立たずだという思いはある。それは過去に起きた出来事によって、あなたがそう考えたことだ。あなたはその考えをずっと抱えていきている。それがあなたの人生に影響している。過去に起きたことは変えられない。しかしあなたのその考えを手放し、変えることはできる」
「全てのヒーリングは自分を愛し慈しむこと」
「肯定的なアファメーションをし、鏡に映った自分に“愛している”と言ってあげよう」

ルイーズ・ヘイがこの本で提唱している事柄は、今では多くの人が語るセルフヘルプやニューエイジの基本と言ってもいい事ばかりです。

しかし歴史的名著と呼ばれているような本には、特別な力が宿っています。特に彼女のこの本や、バイロン・ケイティの
『ザ・ワーク 人生を変える4つの質問』などは、お寺でも教会でもなく市井の中で苦労して生きてきた一人の女性が、苦しみの果てに突然悟りにまでに達したような凄味があります。

ちなみに、こちらの本にはアファメーションの一例はあまりたくさんは載っていないのですが、後半部に様々な肉体的疾患とそれに伴うと思われる心理的原因・バランスをとるためのアファメーションが載っていて、こちらはとても参考になると思います。アファメーションのことがよくわからない人はルイーズの『私はできる!』を併用されると良いでしょう。

ルイーズの提唱するアファメーションも、ケイティの4つの質問も、正直、最初はあまり楽しいものでもないかも知れないし、魔法のような即効性も持っていないように感じるかも知れないし、だから何?かも知れません。

でも、言葉って、すごい力を持っているんですよ。それは、口に出す言葉もそうだし考えているだけの言葉もそうです。本当に力を持っています。最初はよくわからなくても繰り返していくと、強固にあるいは当たり前だと信じすぎてそれが「自分の」考えだと気づかなかった、あなたの信条にちゃんと浸透していくようになります。
そこまで来ると、ああ、すべては自分の考えなのだ、その考えを手放すだけでいいのだと本当にわかってくるようになります。そして本当にわかりだすと、手放せるようになる。そしてあなたが変わっていく。

そういう時、実は見えない存在達もあなたの後押しのために凄く働きかけています。でも、あなたの「生きる」ことの肩代わりをすることはないのです。

余談ですがヴィクトリアズ・シークレットの“エンジェル”でオーランド・ブルームの奥さん、世界中で人気で日本でも(最近リプトンリモーネのCMに出ているみたいですね笑)人気のモデル、ミランダ・カーの『トレジャーユアセルフ[TREASURE YOURSELF]』という本は、ルイーズ・ヘイのアファメーションもたくさん紹介された、ほとんど「引き寄せの法則」な内容です。

彼女のファンの若い女の子たちが、彼女のように外見だけでなく内面も美しくなろうと触発されてルイーズ・ヘイの本を読んだりアファメーションカードを買ったりしているなんて…と、軽く感動してしまいました。

irise(イリゼ)HP あなたと天使との繋がりを強める個人レッスン~irise(イリゼ)のエンジェルワーカー養成講座、エンジェルリーディングセッション、エンジェル瞑想、エンジェルウィングス・アチューンメント